CALENDAR : RECOMMEND : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : LINK : PROFILE

やけど治療ブログ


火傷を負った娘の治療ブログです。
グロテスクな画像を含みますので
苦手な方は御遠慮ください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

by スポンサードリンク : : - : - : -
火傷後18日目/湿潤療法11日目(湿潤療法終了)
 

今日は病院の日でした。

昨日は娘がプラスモイストを取り替える前にぐっすりと寝てしまい(汗)、今日は朝から病院ということでそのままにしていました。ので、画像は病院で写しました。

本日プラスモイスト、そして包帯をはずすことができました!
きれいに上皮化することに成功です!

しかし先生ははっきりと

「ここから先は、できるだけ痕を残さないようにする治療になります。それは私達は、形成の先生にはかないません。」

とおっしゃって、形成外科の紹介状を書いてくださいました。ここまではっきり言ってくださるなんて、本当に信頼できる先生だと思いました。先生のおかげで、痕が残るかもしれないという恐怖感よりも、これから先痕を残さない努力を親として最大限していくのみだと感じました。女の子なので特にですね。。。

驚いたことに、蛍光灯の光なども火傷の痕が残る原因になるそうなので、プラスモイストははずれましたが形成外科を受診するまでは包帯などで覆っておいた方がいいとのこと。今はずっと靴下をはかせています(笑)

早急にということはないのですが、なるべく早くに形成外科を受診したいと思います。
by JODY : 23:59 : 火傷治療 : comments(2) : trackbacks(0)
スポンサーサイト
by スポンサードリンク : 23:59 : - : - : -
Comment








良かった。すごく心配だったけど、湿潤療法に辿り着いてたんですね。

育児ブログを見る限り、辛く悪循環な治療をしてるんじゃないかと思い、ちょっとでもお役にたちたかったんです。だからブログ教えてもらいました。

プロフには書いてませんが、一応私看護師で、湿潤療法に魅せられ、まだ知られていなかった4〜5年位前に自費で夏井医師の講演にいき、当時勤めてた病院に上司を説得し広めました。床擦れも水脹れも火傷も湿潤療法でピンクのかわいい上皮が張り治っていくのを実際みてました。湿潤療法は痛くないし治るし綺麗だし医療費安く済むし、絶対オススメですよね。

この事は話がつきませんが、とにかく娘さんが痛くない治療をしていて良かったです。

あとは形成外科の医師と跡にならないようになるといいですね。
by みっち : 2009/01/19 2:52 PM
みっちさん、ありがとうございます!!
みっちさん、看護師さんだったのですね!!

なんかサイトを見ていると、医療関係者であっても湿潤療法にはあまりいい顔をしない方もいらっしゃると書いてあって(ガーゼを使わないとか)長年浸透したものはそうそう覆らないとわかってはいても、実際この湿潤療法での娘の傷の治り方を見ていると、勇気を持って新しい方法を取り入れることって大切なんだなって、文字通り身を持って感じました。でもそれって治療に関してだけじゃないですよね!!

みっちさんは早くからそのことをわかっていて、しかも夏井先生の講演にまで参加されていてすごいです〜(>_<)

痛くないし、治るし、綺麗だし、医療費安く済むし

そしてお風呂に入れるから清潔だし(笑)

火傷のみならず擦り傷なども、もううちはこれからは湿潤療法です♪←たんじゅん(笑)

今は母親のススメで傷が乾かないようにイオンクリームというものを擦りこんでいるんですが、この調子だと形成もいかなくても大丈夫というくらい傷が消えてきています!

もう少し様子を見つつブログを更新していこうと思います♪

みっちさん、もし私が湿潤療法に辿り着いていなかったら教えてくれようとしていたんですね♪本当にありがとう♪
by JODY : 2009/01/25 11:43 AM
Trackback
この記事のトラックバックURL : http://jikokega.jugem.jp/trackback/15
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.