CALENDAR : RECOMMEND : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : LINK : PROFILE

やけど治療ブログ


火傷を負った娘の治療ブログです。
グロテスクな画像を含みますので
苦手な方は御遠慮ください。


by スポンサードリンク : : - : - : -
火傷後9日目/湿潤療法2日目


確実によくなってきていると思う。
色的にはなんだか痛々しいけどね。。。

昨日火傷後初めてお風呂に入れた。
お風呂に入れたら痛がって泣くだろうな〜と思って、プラスモイストを貼り付けたままお風呂に入って、湯船につかったら少しずつ剥がす作戦で入ってみたら、それがまた大成功でちっとも泣かなかった。

けど

先生に「上の方の、古い皮膚が残っているところは、やさしくガーゼで撫でてあげると剥がれますから」と言われていたので早速それを実行してみたら、泣きはしなかったものの、さすがに嫌そうだった。

「1回でムリして剥がそうとしなくていいです」と言われていたのであまり剥がさないようにしたのに、お風呂からあがって、ワセリンを塗ってプラスモイストを貼り包帯を巻く。。。という工程の中で、ずっと仰向けになっているのを嫌がって泣いて暴れ出し(最近オムツ交換でもコレをやられる↓↓)、その暴れっぷりがひどくてかなりの皮が剥がれてしまった。。。(泣笑)

今日は夕方7時過ぎに、なぜかぐっすり寝てしまいお風呂に入りませんでした。11時くらいに一度起きたので、歩行器に入れ、そのスキにマッハでプラスモイストの交換。画像はその時のものです。
by JODY : 11:59 : 火傷治療 : comments(0) : trackbacks(0)
火傷後8日目・新しい病院へ



今日は朝から待ちに待ったクラーク病院へ。
湿潤療法の先生である北村先生に診ていただく。

「この火傷はそんなに深くないですよ!」

と言っていただいた!
旦那と私はほっと一安心。母親はまた泣いていた(笑)

「お風呂も普通に入っていただいて構いません。」

「今塗っているお薬は抗生物質が入っていますが、抗生物質を使うような傷ではないので、逆に耐性がついてしまって良くないのでやめましょう。」

「こういう死んだ皮膚を残しておくと、かえってばい菌が入りますから。」

と言ってベリベリ皮を剥ぎだした!

私の目からウロコと共に剥がれおちる娘の皮膚。

こちらのサイトで見たとおり、創傷被覆剤にはガーゼではなくプラスモイストというものが使われて、皮膚に塗るものはワセリンのみ。

。。。嘘みたい。。。

「私は月曜日だけの診療なので、次に病院にいるのは19日なのですが、それまでには治ってしまっていると思うので、金曜日に、同じく湿潤療法に取り組んでいる院長先生に診てもらうようにしましょう。」

。。。気が抜けた。。。

お風呂も入れてあげられる!
火傷も痕が残らないかもしれない!
そして治るのも早いのかもしれない!

娘には生まれつきアザがあって、産院の先生に医大を紹介していただいて診てもらったことがあるのですが、その時

「これはアザじゃなくて異所性蒙古斑ですから消えますよ。」

と言っていただきました。

今日はその時と同じくらいうれしかったです!ホントに!

by JODY : 17:54 : 火傷治療 : comments(0) : trackbacks(0)
火傷後7日目


 よくなってきているというより、乾いてきている感じ。
今はそれが娘にとっていいことなのかどうなのかすらわかりません。

でもようやく!!

ようやく明日、病院に行けます!!

長くて辛い1週間だった。。。↓↓
by JODY : 16:18 : 火傷治療 : comments(0) : trackbacks(0)
火傷後6日目


親指のあたりと足首の上の方は、若干赤みが取れてきているような気がします。 そして少しずつ傷が乾いてきていると思う。

でもとりあえず5日にクラーク病院で湿潤療法の話が聞けるまでは、あんまり乾燥しないでほしいな。。。


ちなみに左足はほぼ完治と言っていいと思います。


ちなみにちなみに右手の人差指の皮が少しだけ剥けていた。。。(汗)火傷、していたんだね。。。(汗)
しかしそれもほぼ完治という状態です。


問題は右足。
まずは5日までがんばろう!!
by JODY : 02:14 : 火傷治療 : comments(0) : trackbacks(0)
火傷後5日目
 

なんかむしろ悪化してないか。。。?コレ。。。↓↓

ネットでいろいろ調べたところ、こんなサイトを発見。湿潤療法というのが火傷の治療に効果的とのことで、札幌で行われていないか調べたところクラーク病院でその治療が受けられるらしいということがわかった。

藁をも掴む思いとはまさにこのこと!!

5日は行きつけの皮膚科ではなく、こちらの病院を受診してみたいと思う。


そしてお風呂に入れない娘にとうとう恐れていた事態が。。。お尻がかぶれ出したのだ。これもまたかなり酷い。。。擦り傷のようにすらなってきていると思う。かぶれることは想定内だったので、29日の皮膚科受診の際に薬も出してもらっていたけど、まったくと言っていいほど効かない。火傷をしてからというもの、私の実家で過ごしていて、足りなくなって慌てて買ってきたいつもと違うおしりふきが肌に合わなかった。。。?今日は即いつものおしりふきを買ってきた。それに加えてカットメンも買ってきた。明日からはこれで様子を見てみよう。そしてなるべくお尻をたくさん洗ってあげよう。

今日は足をビニールで包み、濡れないように上半身だけシャワーを浴びせてみた。全体的に気持ち良さそうではあったけど、やはりお尻は泣いた↓↓
by JODY : 02:00 : 火傷治療 : comments(0) : trackbacks(0)
今までの画像
30日


31日


1日


ぶっちゃけ良くなってきているのかどうかわかりません。。。↓↓
by JODY : 22:20 : 火傷治療 : comments(0) : trackbacks(0)
行きつけの皮膚科へ
 29日、行きつけの皮膚科へ朝一番で向かう。

いつも混んでいるので(というより治療の遅い先生なのだ)旦那に先に受付を済ませてもらい、後から娘を連れて診察に向かった。

救急病院で書いてもらった紹介状?というか診断書?を渡して、状況を伝える。

先生の診察が始まり、前日の包帯が剥がされた時、その火傷の酷さに絶句してしまった。。。この日は母親も一緒に病院へ行ったのだが、母親は娘の火傷を見て泣きだしてしまった。

先生は淡々と水膨れをつぶしながら余分な皮を取り除いたりしていた。娘は本当に強い子で、この治療に一切泣くことはなかった。先生も看護婦さんも

「強いね!みんなこの治療をやるとギャンギャン泣くんだよ!」

と褒めてくれていた。そんなことで褒められても。。。↓↓と、凹んでいる私は更にブルーに。

30日から正月休みになるため、1月4日までの塗り薬と感染症予防のシロップ、粉薬をもらって、1月5日にまた病院に行くまで、毎日2回のガーゼ交換をすることになった。
by JODY : 21:14 : 火傷治療 : comments(0) : trackbacks(0)
<< | 2/2 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.